2023-01-01から1年間の記事一覧

ユザワヤ

ぬいぐるみを作ってる友達と町田のユザワヤに行った。友達は白いもこもこの生地を買ってた。ラメの毛糸を探しに来たけど、売ってなかったので百均に行った。女児みたいなキラキラでぷっくりしてるシールとか動物のボタンを買った。その後、散歩した。商店街…

毎年恒例真冬深夜相模原自販機

渋谷でゴーストワールドを観て、コンビニで年賀状を買って、本屋さんで今日発売の「カラオケ行こ!」を買った。その後京王線に乗って先輩の家に行ってビールを受け取った。重くて大変だったので同居人に駅まで迎えに来てもらって運んだ。夜、ねぎとろ丼を食…

温かい透明

友達に漫画を返すべく、阿佐ヶ谷に向かう。夜の午睡(ひるね)で待ち合わせて、「あ、ここ好きだった人と今度行こうって言って結局行かなかったところだ」と思った。スクナヒコナ。漫画の感想話したいって言ったのに忘れた。ここには漫画が沢山あってよかった…

よはくちゃん

春みたいな気温だったのでいつもの癖で多摩川に行った。正確には、気づいたら多摩川にいた。反射で鼻水が出る。四季の中で春が一番嫌い。全国の杉を全て燃やしたい。変えたばかりのメガネはサウナ仕様で曇らないはずなのに、度が強くてレンズが厚いせいで光…

ダークネス風ないス

・阿佐ヶ谷は好きな人との思い出が強いからどうでもいいやつで上書きしたくない ・友達から「憎しみがさあ…」って言われて人が憎しみって言葉口に出して言うの面白すぎて真面目な話なのに吹き出してしまった ・「おじいちゃんとかおばあちゃんのメール見たこ…

小田原行きの急行に乗ってたよ

歩いていたら知らないおばあちゃんに「この銀杏の木はオスだよ 実はメス 冷凍しておくと身が膨張して殻が剥きやすくなるよ」と教えてもらった 赤ちゃんと目が合ったのでにっこりした 家に帰れなくなったので朝までどうにかすることにした 仕事で担当したお客…

命名、新検見川

13:00に友達と新宿で待ち合わせて千葉のオールドマックに行く予定があったので、10:00に起きた。部屋の片付けがしたくなって乱雑に積まれた漫画の塔を漁っていたら、買った記憶がない魚喃キリコの「blue」が出てきた。これ好きそうだと思う、と友達が教えて…

11/28

仕事終わり、ふと思い立って昔住んでいた街に行ってみた。ホームから見ると昔バイトしていた京王ストアがセブンイレブンに変わっていて驚いた。もう少し散歩しようかなあと思ったけど、同居人から「今日はオムスパだよ」とLINEが来ていたので帰ることにした…

日記まとめ

11/23 青森出身の友達にせんべい汁を食べる会に招待され、せんべい汁を食べた。その後、みんなで江古田まで散歩した。 11/24 知らない親子と猫を見つめた。 11/25 自転車を漕いで三茶まで行った。夜に柴田聡子のひとりぼっち'23 Day1 友人に行った。寒すぎて…

南部せんべい

南部煎餅が好きだという絵日記を描いてツイートしたら、青森県出身の友達からせんべい汁を食べる会に招待された。その友達は前に「汁物用南部煎餅」についてツイートしていて、汁物用!?と驚いた記憶がある。 お麩みたいな感じなのかなと思い聞いてみたら、…

吹奏楽部の話

祖師谷公園

仕事で来た街から帰る途中、バス停で待っていたら、コーン、コーン、と音がするので辺りを見回したら、たまたま祖師ヶ谷公園の目の前だということに気がついた。スケボーの音だ、と思った。めちゃくちゃだった20歳の時、引きこもってばかりいたら「運動しな…

川バーガー

休みの前日、コミティアに出す漫画を描いていたら、散歩アカウントのフォロワーから「早描きの特訓に付き合っていただけますか?」とDMが来たので、一緒に作業をするつもりで「いいですよ」と送った。 当日、私の身長ほどある大きなイーゼルを持った人が待ち…

ナゲット・テトリス・ミカド

4年ぐらいずっと定期的に猫とご飯の写真を送ってくれる中国人の友達と、上京して1番最初にできた友達と3人で会った。 新宿でもんじゃ焼きを食べた。友達のもんじゃ焼きを作る手つきがプロすぎて違うテーブルの外国人グループに「こっちもやってください」っ…

インド食品

12月にコミティアに出ることにしたので、最近は毎日漫画を書いては消して書いては消してを繰り返している。今日は訳あって沈んでいたので友達と行きつけの鯛焼き屋で待ち合わせして日替わりの鯛焼きを食べた。栗の餡だった。空気が涼しくて嬉しい。前から気…

電車

今朝の電車。駆け込み乗車をしてきた女性が「...セーーーーーフ!」と声に出していて、そのジャスチャーも含めてよかった。 仕事終わり。からし色のネルシャツを買った。メンズのLサイズ。姿見に映る自分が少年ぽくていいなあと思った。こういう格好が昔から…

電話

散財したくなってユニクロとか無印とかZoffとかぐるぐる回ってみたけど結局、買いたいものがわからなくなって靴下と黒豆茶を買った。来週回転寿司でサーモン大食い選手権をやるので時間の確認をグループで連絡したら、そのうちの1人から当日はコントの稽古が…

鯛焼きクラブ

仕事終わりに友達と鯛焼きを食べに行った。閉店間際だったので日替わりのアップルカスタードしかなくて、友達は注文しなかった。わたしは食べた。雨が降っていたので高架下で雨宿りをしていた。友達が「この前渡しそびれたので」と誕生日プレゼントをくれて…

経堂ハートファミリー

今日はなぜかどうしても下高井戸の鯛焼きを食べたくなったので早足で駅に向かった。お店が閉まるのは19:00だったのでもう間に合わないと悟り、京王線には乗らず小田急線沿いの鯛焼き屋さんに行くことにした。調べると経堂に小倉庵の本店があったので、久し…

ささーまる

笹川真生とcolormalのツーマンに行った。念の為会社を早上がりにさせてもらったので1時間は暇になった。友達のTちゃんと合流する。立ち姿が様になりすぎてて一瞬声をかけるか悩んだ。わたしはTちゃんの顔ファンだから。再開発で閉まると噂の麗卿に向かうが、…

早稲田松竹

頭が痛くて1時半に起きた。昨夜は朝まで映画を見ようと思っていたのに、プロジェクターが壊れて充電できなくなったのでイライラしてふて寝した。何も考えたくなかったので早稲田松竹の上映スケジュールを調べたら好きな映画が3つもやっていたので、3時過ぎ…

新宿三丁目のサラッケ

仕事終わり。友達(Mちゃん)と新宿で待ち合わせて、恋人の誕生日プレゼントを選ぶのに付き合ってもらった。だんだん自分の分も欲しくなってきて、「私たちでお揃いにするか!」という話になって面白かった。なんとなくまだ帰りたくなくて、ご飯を一緒に食べる…

お願いだからこっちを見ないでください

最近は人の日記やブログばかり読んでいる。今まではTwitterばかり見ていたけど、リアルタイムで投稿される短文でも、ちゃんとまとめると小説を読んでいる気持ちになって面白い。日記はエッセイとは違う。エッセイ本として世に出ているものは著名人や作家のエ…

40冊の漫画と190円のビール

仕事中、用事があって好きな本屋の前を通った。三月のライオンが全巻セットで500円だったので買わない選択肢が無かった。仕事終わりに絶対買うぞと心に決めて、誰も買わないでくれと願った。結局私は懲りもせず、衝動的に40冊ほど買った。岡崎京子、押切蓮介…

サンドイッチと古本屋

仕事終わり。前々から気になっていた本屋に入ったら閉店セールがやっていて思わず入ってしまった。嬉しいような悲しいような。元々はレンタルショップだったらしい。品揃えが最高でびっくりした。福満しげゆきの「僕の小規模な生活」全巻セットと、もう活動…

猫・オザケン・ラッキーオールドサン

仕事で緊張感のある場面に対峙したのでどっと疲れた。携帯をいじると友達から「きょう猫を預かることになってしまった」と連絡が来ていた。猫、ネコ、ねこ、と頭の中で繰り返す。ねこってどうしてこんなに和む響きなんだろう。そう考えながら井の頭線に飛び…

最初で最後の珈琲西武/ちびまる子ちゃん

電車でTwitterを見ていたら、全く同じ場所の同じ物体を同じ角度で撮った写真をツイートしている人を見かけて、一瞬無断転載かと焦ったけど、わたしが撮った写真とその人のツイートの写真を見比べたら別の写真だということに気づいたので安心した。 https://t…

チケットは余るはずがない

人生で初めて人に声を録音され、自動音声に登録された。普段はもそもそ喋っているわたしが実は滑舌が良くて、声が通ることを見抜いた先輩が発端だ。明日から夏休みが始まる。仕事中、暇すぎて隙を見て携帯をいじっていたら、会ったことない漫画家の人から「…

今度ラーメン食べに行こうよ/江ノ島で待ち合わせ

ものすごく美味しいラーメンを食べに行きたい。職場で先輩達がラーメンの話をしているのを聞いていたら、完全にラーメンの口になってしまった。そして、この前ブックオフで買った「モテキ」の1巻を昨夜読んだせいでもある。ドラマ版は何かのアニメの聖地巡礼…

ラブポーションサーティーワンって言いたくない

仕事で江東区まで行った。道中の電車で「生きてるだけで、愛」を読了した。久しぶりに本を短期間(2日)で読み切れたので驚いた。健康な証拠なんだと思う。用事が終わり、少し散歩した。 自分の糞をそんな目で見るなよ 〜 良い給水塔 先輩の代理としてこの間お…