友達が作った新曲を聴いて何故か懐かしい気持ちになり、ずるずる昔の記憶が蘇ってきて、過去の自分の言動とか傷つけてきた人、傷つけてきた人のことを思い出して勝手にくらってる

 

言葉を大切にしている人にはなれない

 

言葉を大切にしている人って言葉を知らない人に対してすごく厳しいけど、自分は絵や漫画や編み物をしていない人に対して「そうなんですね」としか思わない

 

でも、言葉は人に感情を伝える手段として一番ポピュラーでわかりやすい

世界で英語が公用語であるように、英語を使った方がいいんだろう

だからと言って英語を知らない人に厳しいのは、だいぶ傲慢だ

 

電車で編み物している人なんて見たことないからそもそも自分が少数派の自覚があって、編み物をしていない人に対して「そりゃそうだろ」としか思わないし、編み物をしていたらめちゃくちゃ嬉しくなるのかも
自分の感情表現方法が多数派の自覚がある人はだいぶ傲慢ですごいなと思う

 

特定の人に向けて言っています