2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お願いだからこっちを見ないでください

最近は人の日記やブログばかり読んでいる。今まではTwitterばかり見ていたけど、リアルタイムで投稿される短文でも、ちゃんとまとめると小説を読んでいる気持ちになって面白い。日記はエッセイとは違う。エッセイ本として世に出ているものは著名人や作家のエ…

40冊の漫画と190円のビール

仕事中、用事があって好きな本屋の前を通った。三月のライオンが全巻セットで500円だったので買わない選択肢が無かった。仕事終わりに絶対買うぞと心に決めて、誰も買わないでくれと願った。結局私は懲りもせず、衝動的に40冊ほど買った。岡崎京子、押切蓮介…

サンドイッチと古本屋

仕事終わり。前々から気になっていた本屋に入ったら閉店セールがやっていて思わず入ってしまった。嬉しいような悲しいような。元々はレンタルショップだったらしい。品揃えが最高でびっくりした。福満しげゆきの「僕の小規模な生活」全巻セットと、もう活動…

猫・オザケン・ラッキーオールドサン

仕事で緊張感のある場面に対峙したのでどっと疲れた。携帯をいじると友達から「きょう猫を預かることになってしまった」と連絡が来ていた。猫、ネコ、ねこ、と頭の中で繰り返す。ねこってどうしてこんなに和む響きなんだろう。そう考えながら井の頭線に飛び…

最初で最後の珈琲西武/ちびまる子ちゃん

電車でTwitterを見ていたら、全く同じ場所の同じ物体を同じ角度で撮った写真をツイートしている人を見かけて、一瞬無断転載かと焦ったけど、わたしが撮った写真とその人のツイートの写真を見比べたら別の写真だということに気づいたので安心した。 https://t…

チケットは余るはずがない

人生で初めて人に声を録音され、自動音声に登録された。普段はもそもそ喋っているわたしが実は滑舌が良くて、声が通ることを見抜いた先輩が発端だ。明日から夏休みが始まる。仕事中、暇すぎて隙を見て携帯をいじっていたら、会ったことない漫画家の人から「…

今度ラーメン食べに行こうよ/江ノ島で待ち合わせ

ものすごく美味しいラーメンを食べに行きたい。職場で先輩達がラーメンの話をしているのを聞いていたら、完全にラーメンの口になってしまった。そして、この前ブックオフで買った「モテキ」の1巻を昨夜読んだせいでもある。ドラマ版は何かのアニメの聖地巡礼…

ラブポーションサーティーワンって言いたくない

仕事で江東区まで行った。道中の電車で「生きてるだけで、愛」を読了した。久しぶりに本を短期間(2日)で読み切れたので驚いた。健康な証拠なんだと思う。用事が終わり、少し散歩した。 自分の糞をそんな目で見るなよ 〜 良い給水塔 先輩の代理としてこの間お…

荻窪サブウェイ阿佐ヶ谷まつり

20:00 荻窪駅 「サブウェイが怖くて入れないので着いてきてほしい」と友達に頼まれたのでサブウェイに来た。付き添いを頼まれた理由は明確だ。昔サブウェイでアルバイトをしていたからだ。人生の伏線回収。サブウェイでアルバイトをしていてよかったと思った…

アルペジオ

昼過ぎに起床。布団の横には「生きてるだけで、愛」の原作小説が床に落ちている。 今日は小沢健二の「アルペジオ」の歌詞を再現するという約束がある。朝ごはんを食べて支度をする。この前買ったチェックのハーフパンツを履くか否か悩む。結局やめた。 ・ 15…