青い海

昨日は高熱で早退し、薬を飲んで寝て今日になった。柴田聡子と崎山蒼志のツーマンを見に行く予定だったのに行けなかった悔しさで歯軋りをしたせいか奥歯が痛い。2回歯医者に行ったのに「なんともないですね〜」の一点張りで怖い。じゃあなんなんだこの痛みは。長芋を擦る夢を見た。起きてみたらすっかり元気で、頭の痛みも吐き気も消えていて、熱も下がっていたので、昨日早退させてくれた職場の人に申し訳なくなった。

本当は今日、地元にいるはずだった。父方のおばあちゃんに会えるのが最後だと知らされたからだ。熱が出たと母に伝えたら帰ってくるなと言われたので、部屋で1人布団に潜ってうずくまることしかできなかった。

珍しく早起きできたので、1ヶ月放置してた本棚を作ることにした。1時間で完成した。もっと早く作ればよかった。勢いに任せて部屋を整理していたら、見たことある絵柄の同人誌を見つけた。最近知って一気読みした漫画家の人と絵柄がそっくりだった。裏表紙を見ると、本人だった。わたしはその人だとは知らずに過去にコミティアで本人から買っていたのだった。運命みたいで感動した。

パッケージされたままの充電器も見つけた。少し前にカメラを見つけたけど充電器がなくて、買って放置してたんだと思い出した。おそらく10年前のもの。

ホットケーキを食べた。

夜に編み物をしながら映画を観ることにした。久しぶりにプロジェクターを起動して、ずっと前から悩んでいたU-NEXTを契約した。月額2000円って映画配信サービスの中だとトップクラスに高い気がする。念願の「blue」を観た。「blue」は魚喃キリコが原作の映画だ。新潟が舞台で、主演が市川実日子なのでずっと気になっていた。

市川実日子の、不貞腐れた表情が小さい男の子みたいで可愛かった。原作とは違うところが多かったけど、全体に流れるゆったりした空気や淡々とした会話は再現されていて良かった。引きのアングルが多く、背が高い2人は絵になっていた。

f:id:a_______oeoeo:20240130232341j:image

特に、アーケード街で泣き出すシーンが好きだった。

 

f:id:a_______oeoeo:20240130232406j:image

このシーン、なんか既視感あるなと思ったらHASAMI groupのsummerのPVだった。なんなら地元の海だった。点と点が繋がって嬉しかった。

youtu.be/usmigQj-R3I?si…