ひとり

仕事で子供に沢山会った。三人兄弟。すごく元気で部屋の中を走り回っていた。内心すごく人見知りした。「大人数が苦手」という弱点が子供相手でも適用するんだと思った。子供というか、「年下の人間」という括りで考えているので、初対面の人に対する態度と同じように、ずっと敬語で喋っていた。あまりにも元気なので、お父さんが大声で「大人しくしろ!」と怒鳴っていた。わたしまで怒られた気分になって一瞬肩が震えた。わたしが大人数が苦手なのは、大家族で近所も子供だらけだったからだと気づいた。お願いだから1人にして欲しいと思ってる。今も。

別れ際、長男の子が家族に置いてかれそうになってるのにも関わらずわたしがいなくなるまで何度も振り返ってずっと手を振ってくれていたので、お返しに目から星を飛ばした。

 

今日の善行

・明らかに田舎から上京した様子の親子が電車に乗れなくて困っていたので乗り方を教えて同じ駅で降りた
・車道にサッカーボールが転がっていたので広場の方に蹴って子供に渡した
・泣いている人がいたので無言でティッシュを渡した

 

襟足の刈り上げ部分が気に食わない。

 

恋人の写真をSNSに上げまくる人は、独占欲というものがないのか?

 

「勝手に気を遣う方が悪い」と言われて共感したけど、それを本人に言うのって結構すげーよ!

 

金継ぎみたいな帽子編みたい。