ホットケーキ

退勤間際に「あー無性にホットケーキ食べたい」とひとりごとを言ったら、先輩に「私も食べたい!」と言われたので、3秒考えて「食べたら良いじゃないですか」と言った。すると「冷たい!そこは「一緒に食べに行きましょうよ」じゃないの!?」と言われ、なんかデジャヴだなと思った。考え抜いた上での発言だったので申し訳なくなった。

前、当時の恋人に「夏休みになったら神戸に行こうかな」と言われたので「へー、いいね 私も行こうかな」と言ったら「教授に会うつもりだけど大学まで来てくれるの?」と言われたので「え、1人で行くつもりだった」と言ったら悲しそうな顔をされたことを覚えている。

何をするにも1人行動が前提だったので、誰かと行くという発想がなかった。純粋な発言で一方的に悲しませてしまったことが悔しくて、それからは誰かに「〇〇したいんだよね」「行きたいところがあってさ」と言われたら「一緒に行こうよ」と言うようになった。

ご飯を食べるのも遊ぶのも1人が一番気楽で100%楽しめるものだと思ってたけど、去年から人と何かをする楽しさを知った。

バンドとか、映画とか、スポーツとか、人と何かをできる人はすごいと思う。数年前友達に頼まれて映画に出演した時、「こんなに沢山の人を集めて何かをできるんだ」と圧倒された。映画作りって人脈と人望がないと成り立たないと思う。私もずっと映画を作ってみたかったけど、人を集めて協力してもらって最後まで何かを完成させるということが自分には無理だと思った。だから漫画を描き始めた。漫画はいい。全部1人で考えて作れるから。編み物も。でもいつか映画も作ってみたい。もちろん1人で。