Paradise Kiss

ヘッドドレスを編んでいたら、ふと気になった

地雷系ってどこから生まれたんだろう

服の流行や歴史について調べてみたら、地雷系の子特有のゴスロリっぽい服着てるのにピアスとかアクセサリーはバチバチにゴツいのつけているスタイルをParadise Kissの美和子が既にやっていて、90年代からあるんだってびっくりした

昨日完成したバラクラバを眺めた 安野モヨコハッピーマニアにインスパイアされた作品 表紙がカラフルで可愛い 

そこから、90年代の青文字系雑誌を調べた 手編みのヘッドドレスが90年代に流行っていたと知って嬉しくなった

90年代にはハンドメイドブームがあったらしい そこで知ったzipperのニットブックがほしくて、メルカリで探したけどプレミアついていて買えなかった 8000円もした

デザイナーを諦めた母が、最近ずっと編み物をしてる私を見て久しぶりに沢山生地を買ってミシン引っ張りだして服作り始めていて嬉しい

東松原の古本屋で買ったParadise  Kissを引っ張り出して読んだ

なんだか懐かしい気持ち 昔の記憶が蘇ってくる 巻物のような大きな生地 大きな螺旋階段 トルソー 木のオブジェに埋め込まれたブラウン管テレビ 溢れかえるほどの無数の洋服 ディスプレイのネオンサイン もうない 私の子供服屋 

 

 

ロリータパンクに関する記事を見つけたので読んでみたら、しゅごキャラ!のあむちゃんやNANAのナナのファッションに近くてビビッと来た。わたし、これ好きだな〜

https://note.com/oishiran/n/n3f9e22cb86ec