レモンパイ

12:00 友達と吉祥寺で待ち合わせした みんな日傘を差していて、私は日傘を持っていなかったから友達が入れてくれた 日傘は日陰を持ち歩けて、便利だと思った

多奈加亭で人生初のレモンパイを食べた というのも、何かの絵本でレモンパイが出てきてから、ずっと食べてみたかったのだ 友達とレモンパイのお店はなぜ少ないのだろうと話をした チーズケーキ専門店は多いのに、なんでレモンパイ専門店は少ないのか レモンパイと検索して1番最初に出てきたのは浅草のレモンパイという名前のレモンパイ屋さんだった メレンゲが乗っかっているタイプのもの おそらくそれがポピュラーな形のレモンパイ でも、多奈加亭はメレンゲではなく生クリームが乗っているタイプのレモンパイだった 層が3つになっていて綺麗 生クリーム、カスタードクリーム、レモンムース、パイ生地 このパイ生地は全然フォークで切れなかった このパイ生地が友達だとしたら、なかなか頑固で疲れるだろう なぜなら私も頑固者だから

f:id:a_______oeoeo:20230730212449j:image

肝心のレモン部分は結構酸っぱめで好みだった 私は甘いものが苦手だけど酸っぱいものが好き チーズが好きだけどチーズケーキが許せない 桃が好きだけど桃味のお菓子が苦手

次はレモンドロップのレモンパイを食べてみたい そしてその次は浅草のレモンパイを食べに行く

13:00 雑貨屋に行って北欧の雑貨を見た 友達の友達が働いているらしい イッタラの食器が沢山置いてあって嬉しかった 前にもイッタラの展示にこの友達と行ったから伏線回収した気分 透明なものって無条件に惹かれてしまう この世の全てが透明になればいいとも思う

14:00 古着屋に行く たまたま月末セールをしていて全品半額らしい いつも公園口の古着屋にばかり行っていたから、北口の古着屋は新鮮だった 最近白いハーフパンツを買ったから、それに合うようなシャツを探していた できるだけおじいちゃんが着てそうなやつ 足が太いからなるべく足を出したくなくて今まで気づかなかったけど、実はハーフパンツが似合うことに気づいて最近よく履くようになった 暫く店内を回り、最終的にチェックのハーフパンツとチェックのシャツをレジに持っていったら自分がチェックのワンピースを着ていることに気づき、「この人めちゃくちゃチェック好きじゃんと思われてたらどうしよう!」と思った でも店員さんがフレンドリーな人で服を畳みながら色々雑談をしてくれて、話の流れで「(今だ!)」と思い「チェックの服を着てチェックの服を買っていますが、たまたま今日がそういう日なだけでチェックが大好きというわけではないです」という、変な弁明をしてしまった そうしたら、「チェックお好きなんですねって言おうか迷ってました チェックって可愛いですよね」と笑ってくれたので、よかった

14:30 BOOKOFFに行く 昔仲良かったイラストレーターであるスヤリさんの個展を見に行った たまたま在廊とグッズ販売をしていない日だったようで残念だったけど、ブックカバーをもらえて嬉しかった

f:id:a_______oeoeo:20230730221100j:image

その後帰ろうと階段を降りようとしたら、後ろから声をかけられて驚いた 昨日会った友達だった 友達もBOOKOFFに用事があると言っていたのを思い出したけど、まさか同じ店舗の同じ時間にすれ違うなんてすごいぜと思った なんだか得した気分 その後中古カメラ屋でカメラを見た 私が昔使っていたCanonのオートボーイが1500円で売られていたから、友達におすすめした 午後に作業する予定があったから、公園口で解散した

久しぶりにKTちゃんの動画を見たら新しいMVがあった

https://youtu.be/Wxfmduk0SII

鬱病無職だった頃、布団に潜った状態で唯一できることがYouTubeでラップバトルを観ることで、色々漁るうちになんとなく惹かれたのがKTちゃんのラップだった 自分の魅力をわかってる感じ サイコパスっぽい煽り力があるラップが癖になる この曲のMVにはDOTAMAが出ていてびっくりした 昔観たDOTAMAとKTちゃんのバトルでのDOTAMAのリリックはキレキレで、JK相手にそんなこと言っていいの!?と鳥肌が立った記憶がある まあ、ラップバトルって「そんなこと言っていいの!?」ってことしか言わないと思うんだけど 私はあまり性格が良くないから、人が身も蓋もない悪口を大声で言っているところを見ると面白いなと思ってしまう その点でラップバトルが好き でも悪口が面白く聞こえる時って大体体調が良くない時だから、ラップバトルは自分にとって健康のバロメーターなんだと今思った できるだけ健康でいたい 健康が1番かっこいいから 今日は早く寝よう